ほえあ

今日のお気持ちブログ。

 

きょうはなににしよう、そうだなあ。

孤独の話をしようかなあ。

 

今振り返れば周りに人は沢山いたのに何故かずっと独りだったなって意識がある。

たぶん原因はこっちから壁を作ってたから、なんだろうけどね。

誰といてもなかなか満たされなくて、会ってる時は楽しくても別れるとすぐに虚しくなって、寂しくなって。よくないことを考えるぐらいにね?

底の空いたコップみたいに、注いでも注いでも全て零れ落ちていったんだあ。

 

それでまあ、寂しいことに気がついた、それと同時に「この寂しさは自分のせい」であることにも、気がついた。

人のこと信じられないから、人間って、結局みんな八方美人だし二枚舌使うし、今この瞬間仲良くしてても会ってないところで何か言われてるだろうし。

そんな意識が根底にあって、それはなかなか覆らなくて。むしろその事実が生きていくうちにどんどん深まっていくんだよね。大好きな子が鍵垢でわたしのことボロクソ言ってたりさ。

だから余計に壁を作って独りになってた。

でもね、そんなわたしでもひとりが嫌だし、どうにかしたい。

建前じゃなくて、本音で、人と仲良くしたい。

だから、だから誰か、どうか、壁を壊しに来てくれないかなあって、夢を見ながらきょうもいきてる。

 

この孤独から救われたら、きっとだれかを救えるのかな。むりかな、だって人は人にはすくえないから、自分で救いあげてあげるしかないから。

むずかしいね。

 

独りでいる理由ができれば、寂しくないのかな